2016年10月11日火曜日

山登り 八ヶ岳

百名山 八ヶ岳 標高 2899M
 9月中旬

ちょいっと山へ。

1泊でゆっくりと歩く予定でしたが
2日目の天気予報が悪いため、日帰りでいけそうなところと天気予報をみて

八ヶ岳の赤岳へ

硫黄岳、横岳、赤岳を回っていくコースの予定でしたが。

おもったよりもきついコースであまりペースが上がらずに赤岳を登ってきたのみ。

登山口は美濃戸口、登りは北沢沿いが一般的なようですが、南沢の苔の森を登り、
行者小屋を経て地蔵尾根を登る。
地蔵尾根が鎖場と岩登りがあって面白かったけど、岩登りで思っていたよりきつかった。

下りは文三郎尾根を通りました。
ガレているの初メットをかぶって
安全に登山しました。

スリルがある斜面もありました。
はいつくばって慎重に登り降り。



なんとか雨は降らず、
見えないと思っていた富士山も見えました。


違うルートからまた登りたい。





















0 件のコメント:

コメントを投稿