2016年9月11日日曜日

槍ヶ岳 2日目 アタック。

9/9(金) 晴天

今日は勝負の日、朝からスッキリと晴れていました!

コースタイムで6~7時間。

登りが続くのできついか?


槍沢ロッジ標高1820M、槍ヶ岳標高3180M。
高低差 1360M

一日で上がるので結構きつい。
私たちはまず7時間はかかるでしょう。

健脚の方や遅い人と差が出るのであくまでも参考まで。

朝食が5時。
ご飯おかわり~。
しっかり食べて6時に歩き始め。


大曲までは勾配はそんなにきつく感じない。 程よい登りで順調に登る。


天狗原からは急に高度が上がる。
息が上がるので休み休みゆっくりと上がる。

ちょっときついと思ったあたりでやっと槍が見える。
テンションあがります。

近いようですがまだ遠い。
ここからがきつかった。


少しづづ近づく。
殺生ヒュッテあたりでは
頑張れ私って!鼓舞しながら上がる。

パートナーも相当きつそうでした。



13時到着  槍ヶ岳山荘について一休み。
稜線上に建つ景色が良い山小屋です。
2泊目はここに泊ました。


チェックインして重いザックをやっと降ろして
軽身で登頂アタック。
 登り30分、下り30分の往復1時間。

人が登っているのが見えます!

渋滞は休日は酷いときもあるそうです。

もたつく人も出るだろうし、梯子は基本1人づつ登る
のでどうしても詰まってしまうのでしょう。








怖いと思ったら上がれません!
ジャングルジムだ!
落ちないように慎重に。
私は結構好きかも~~(笑)


やりました~!
虹とブロッケン現象も見れた。
山頂は狭いので長居無用です。
撮影に夢中で落ちたらアウト。
平日なのにドンドン人は上がってくるので狭い山頂はすぐに
満員になってしまいます。
みんなで譲り合いしないとね。
それでも写真渋滞もなくて快適な登頂でした。


 降りるほうが怖いし危険だって!







やったぜ~!
念願の槍ヶ岳を登り終えて達成感に満たされました。

その後のビールはたまりません。

夕食後は疲れてしまって

私も周りの登山者もダウン。

早々に就寝しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿