2016年8月22日月曜日

カヤック エルフ中部遠征 吉田川&小八賀川 

8/20(土曜)~8/21(日)

エルフ企画の中部遠征に参加してきました。

両日とも中部は晴天で最高の天気でした。

初日吉田川

水位 旭 0.54くらい 
 昨年は0,68で良い水位
昨年よりは大分水は少ない。
下れる水位ということで決行!
初日は10人でダウンリバー


 第一核心部、
その間にドラマあり、少し大変でした。
無事に通過したメンバーも多数。
私は最初にくるこの核心部が苦手、今回もやられた・・・凹むわ。




第二核心部は気持ちを切り替えてなんとかクリア~!
相変わらず迫力あります~。
最後のドロップを通過。

その後は少し安心しながら綺麗な水と
景色を堪能。
良い川でした!

大阪からの参加のM岡さん、I井さん、中部からの太郎さん、S賀さん。
リーダーN部さんはトップを行ってくれて頼もしい存在。
そのサポートにすぐに回ってくれる太郎さん、M岡さん、S賀さんありがとう!!



 M岡さんの別荘にてBBQ
 楽しい宴とほっぺが落ちるほど美味しいお肉をたらふく頂く。
カルビ~
厚切りタンなどもうたまりません。
食べてしまって写真なし~。

夜から長良川からの転戦組5名と合流。

2日目は小八賀川へ

昨年行きたかったのですが、増水でいかれなかった幻の川です。

やっと下れました。






Sホさんも参戦。

川幅は狭く小川って感じ。
15艇も、凄い眺めですね。
譲り合い助け合いの気持ちが大事です。
みんなで行くと入りきれないエディもあります。
6人くらいで下るのが本来は良い感じかな。

ものすごく穏やかな川と思っていたら
ドロップの連続~。
民家は見えず深い森の中
木々と苔が生えたなんともいえない川の雰囲気でした。

乗鞍岳のすぐ側なので
雪解け水なのかキンキンに冷えた水で
すばらく手を入れていても涼が取れる。
泳いだらもう寒いくらい~(笑)
私は今回は沈は1回でロール上がったので
スイミングなし。

プットインして1つ瀬を降りたらすぐにあるドロップが曲者でした。
沈したり泳いだりとドラマあり~。
その後も沢山ある瀬でお腹いっぱいでした。
下った方に聞いたら癒しの川だとか?

後半は水があれば癒し系かもしれませんが水が少なく
パチンコの瀬をなんとか下りました。

最後の核心のドロップを落ちたら
ログががっつり入っていてみんなでポーテージ
これが時間もかかって大変でした。
N部さんと太郎さんが率先してロープで引き上げてくれたり
皆が協力して40分ほどかけて無事に通過できました。
1艇川に落ちてしまってログにガッツリ挟まってしまいました。
人が乗っていたら~想像しただけでゾゾゾ・・・・です。
男性4~5人でログを持ち上げて船もなんとか外すことができました。

プチクリークの川のようでしたが、もう少し水があれば軽快下れるのかな?
6時間弱の長いダウンリバーでした。

また来年も行きたい川となりました。



ご一緒したみなさんありがとう!
M岡さん、素敵な別邸にお誘いくださってありがとうございました。
また行きますね~(笑) 1部写真も頂きました。


企画、リーダーのN部さん、N野さん、お世話になりました。


N部さん写真もありがとう。




0 件のコメント:

コメントを投稿