2016年8月15日月曜日

山登り 唐松岳~五竜岳

8/6(土曜)~8/8(月曜) 夏休み企画、唐松岳(2696m)~百名山五竜岳(2814m)縦走。


2泊3日と余裕を持って山旅を楽しんできました。
健脚なら1泊で行けるらしい。

3日間天候は恵まれて、素晴らしい景色を堪能できました。

北アルプスなので少しは涼しいかと思ったけれど
あまりの晴天で登りは汗だくでした。

朝夕はダウンを着るほど寒かったりしますが。

唐松岳(2696m)までは4~5時間のコースタイム

ロープウェイであっという間に1800Mへ。

八方池までは観光客や日帰りハイカーも沢山来ていました。

1時間でこの景色。
お花も咲いていて癒されます。




















そこから先はしっかりした登山装備が必要と看板がありました。



お花見たり、山脈や


不帰嶮を眺めながらやっと山荘

ここで重たいザックを降ろして空身で山頂へ1時間ほど登ります。



登頂! まだ13時頃なのにすっかりガスってました。
夏は早立ちが原則ですね。
 なんと!恐ろしいネーミングだ。
こんな所いつかいくのかしら?大きなキレットで難所だそうです。
今回は行きません~。(行けません)

 山小屋で暖かいご飯とお味噌汁を頂き。
サンセットをみて就寝。
ほどほどの混雑の小屋でした。
夜中は暑さと寝苦しさで何度か目が覚めてしまったけれど
7時間はしっかり寝れたかな。
翌日は五竜岳へ縦走。

0 件のコメント:

コメントを投稿