2016年6月5日日曜日

山登り  雲取山

 6/4(土曜) 晴天
1回目はソロ
今回はノリーと登りました。


 暗いうちに自宅を出発して
前回発見できなかった丹波山町営駐車場へ 4:30でもう明るい。
車は結構いっぱいでした。

小袖から登るより1時間は短縮。

5時に登り始めました。


アプローチは長い。
登の勾配は緩めで楽しい林間歩きであるが、これが後半の足にくるのだ。
山つつじを見たり、パートナーのペースにあわせてのんびりと登る。
早朝だったので登山者は少なくて
鹿を見かけた。
落石もカラカラ落ちてきたところがあった。
注意して通ろう~。
調度その当たりに来た、とくに石は落ちてこないっと油断したら
パラパラ落ちてきた。急いで通過。
上をみたら猿が数匹いた。
餌を食べているとはいえ、タイミングよすぎ。
私めがけてわざと落としたのでは?と思うような落石でした。
野生動物も沢山いる懐深い山です。

この日は富士山が常に姿を見せてくれていた。
富士山は遠くで見ると本当に美しい。
すがすがしい空気を吸って、少々息を弾ませながらも楽しい登りでした。




冬は枯れ木だったダンシングツリー
新緑の時期はやっぱり生き生きしてみえる。


頂上にある避難小屋が見えてきた。
ここから頂上までは20分ほど。
ここまでが長いのだけど・・


10時に頂上へ
5時間ほどで登りました。
天気も良かったので頂上より見晴らしの良い場所でしばらく休憩して下山開始。




 蕨も沢山生えてました。

駐車場に14時到着。
下りもしっかり3時間半位いかかりました。


良く歩いた一日でした。

久しぶりの登山で弱った足が悲鳴を上げていましたが、気持いい疲労感と
帰宅してからのビールが最高に美味しかったな!


0 件のコメント:

コメントを投稿