2016年2月27日土曜日

山登り 高水三山

2/27(土曜)

今日は御岳へ

カヤックもスキーもしたかったのですが。
先週はなにも運動できなかったのでなまった身体をちょっと動かしたくて
ハイキングにしました。

川も気持ちよさそうでした。

放水口に車を駐車して、御嶽駅から電車で軍畑へ

軍畑からスタート。

なかなか新鮮です。

天気も良くて登りでは汗ばむくらい。

いつも川から見上げている山の稜線を歩くのは楽しいです。

仲間がカヤックしているのが見えました!(嘘)

登山客も多すぎず少なすぎずで歩きやすかった。

スキーの重い靴や、アイゼンを履いていないと歩くのはやはり楽です。
初心者向けの山ではありますが、そこそこの登りももちろんあります。
ちょっと息をきらしながらあがりました。



山頂で30分お昼休憩したり、着衣の調節などで小休止を取ったので

コースタイムに近い4時間30分ほどで下山しました。


埼玉方面の山々の眺めもよし。

惣岳山~御嶽駅までの下山中に消防のレスキュー隊に遭遇。

訓練お疲れ様です!と思ったら登山者が一人うずくまっていて怪我をして動けなくて
救助を要請したようでした。

意識はあったようですが、どうやって降ろすのか?興味シンシンではありましたが。

時間もかかりそうでしたので自分たちも救助の方のお邪魔にならないように
迷惑をかけなういように気を配りながら
安全に下山しました。

消防隊は3隊以上集結されていましたがそんなにいなくても?なっんて思ったり。
若い隊員は息も上がらずに登ってきてめちゃめちゃかっこよかったなぁ。
久々に胸キュンしちゃいました。

一部年配の隊員で辛そうな方も見ましたが!
担いで降ろすのは大変でしょう。
日頃の訓練が大事でしょうね。




 御嶽はカヤックも山登りもできて楽しいな!









0 件のコメント:

コメントを投稿