2014年11月22日土曜日

山登り 「川苔山」 

11/22 (土) 晴れ

奥多摩の川苔山へ行ってきました。

コース 奥多摩駅~川乗橋~鳩ノ巣駅

いつも御岳でカヤックに来ていますが慣れた川を離れて今日は山へ

バスを使うので珍しく青梅線に乗って、奥多摩駅へ

そこからバスで川乗橋まで移動、標準コースタイム5時間50位。

今日はガッツリ歩くぞ~~。

天気も良くて最高の山歩き日。

川も大盛況かな?



登山口の目の前には日原川がありました。
なんだか良い水量で気になってしかたがない!(笑)

渓流沿いを紅葉をみながら登っていくので飽きない。
3時間のアップも楽しめました。
百尋ノ滝で一休み。

ここは落ちれません~。
この先から2時間が本格的な山登りかな。

頂上でお昼、沢山の登山客でにぎわっていました。

富士山も、周りの山々も見渡せました。

熊が出たとの警告が多数あり。

一人で入山は熊に遭遇しないような工夫をしてくださいとのことでした。

途中に大きなふんを発見これはだれのもの??


軽快に下って鳩ノ巣駅へ、

杉の暗いあまり景色もないくだり道。
登りで使うとちょっと飽きそうです。

枯葉で山道がわかりにくかった場所や、分岐点でのルート表示が見つけにくい。

道に迷いやすい山って感じ。
獣道や縦走ルートもあるので迷ってしまいやすい。

地図やGPSはちゃんとあったほうがいいですね。

私もなんどか道を誤って戻りました~。(汗)

無事下山して帰宅。

電車なのでまずはビールで乾杯してから
青梅線にゆられてのんびりと帰宅しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿