2014年9月15日月曜日

2014年9月7日~9月14日 8日間スイス旅行

2014年9月7日~9月14日 8日間のスイス旅行へ行ってきました。

HISの添乗員つきのツアーに参加しました。
個人旅行が基本は自由で好きなのですが
私たちは初ヨーロッパであり、英語も片言しか使えない。
迷子になってしまうし、
行きたいところへは2箇所くらいしか回れない気がしました。

スイスはドイツ語がメイン(英語も通じる)しかも移動が鉄道で乗り換えも多いい。
鉄道やバスで効率よく回るにはツアーが便利かなっと思いました。
団体行動で歩くのは嫌いなのですがそこは我慢しました。

4つの有名な展望台に行き名峰を鑑賞し、2回のピクニックができるのでこのツアーにしました。

物価が高いとは聞いていましたが驚きの高さ。

水がただで飲める日本とは事情は違うけれど、ミネラルウォーターはスーパーやキヨスクで買えば約1SFr~2SFr(為替1SFr=120円)
日本円120円くらい。
レストランでは5SFr~7SFR約600円はするのです。
ビールもスーパーでは1~2SFrなのでOKですが、レストランではお店や場所によって
5~10SFrでした。

私たちは水はスーパーで買ったものにして、レストランではビールやワインばかり飲んでいました。
お酒が苦手な方はソフトドリンクや水が高いとぼやいていました。
レストランでは水もサービスされません。(笑)
トイレも有料だったり。
でも高速道路はフリー

景色はそれはそれは美しくてスイスに来て良かったなぁと思いました。
観光の国だけあってレストランやお店、ホテルの店員さんも親切でした。


9/7(日)1日目 日本時間14時成田発 12時間のフライト。
スイス時間 19時到着。 チューリヒ着(時差-7時間)~宿泊先シルヴァプラーナへバスで4時間30分の移動。

深夜 チェックイン~ホテルで就寝。
HOTEL NIRA ALPINA 二泊 なかなか綺麗なホテルでした。






 9/8(月) 2日目 シルヴァプラーナ→サンモリッツへ


世界遺産【レーティッシュ鉄道ベルニナ線】に乗車してイタリア(ティラノ)へ

1時間ほどの車窓を楽しみました。
氷河やスイスらしい景色、飽きることがない景色でした。
この鉄道はお勧めNO1.
このあとに乗る氷河特急より良かったです。



















ティラノの街では「ボンジョルノ~」とイタリアらしいイケメン
がいました。


自由散策の時間がなくて残念でした・・




 途中で降りて展望台へ。

ディアポレッツア展望台(標高2984M)ロープウェイで一揆に上がります。

ピッベルニナ、ピッツバリュ、ピッツモルテラッチの山々を鑑賞。

天気もよくて半袖でいられるくらいでした。

展望台では自由に散歩したりビール飲んだりと過ごせました。



夕方にホテルに近いサンモリッツにて自由散策。

冬はヨーロッパのセレブがスキーに訪れるところだそうで
高級ブティックなどばかり。お店では買い物するって気にもならない。
見るだけはただっていうところで、買い物は楽しくなかった。
もっぱらコープでお水とお酒を購入(笑)




 ホテルにて夕食、野菜はあまり出ない国なので
サラダが出てうれしかった。
鱒のソテーも美味しかった。
あとはパンが出たくらいで食事としては質素かな。



観光初日か早朝の朝が曇り~展望台では晴でサンモリッツでは曇り時々小雨。
盛りだくさんの一日でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿