2014年5月26日月曜日

マラソン 山中湖ロードレース 

5/25(日)  山中湖ロードレース

ハーフマラソンに参加してきました。


ハーフ(21.0975km)

1周(13.6Km)


1周コースは女性の参加者が多くて華やか。

多摩川ランナーさん、Qさん、ノリーを誘ってカヤッカーマラソン部結成です。
部員募集中! 

ノリーと私は1周にしておけばよかったと後悔・・・・

後発の一周組がゴールする地点から残り7KMが長くつらい。
このことを昨年経験していたのですがすっかり忘れていました。

一周してもゴールではなくアップダウンの連続の道を折返ししなければならないのです。
精神的にも足の疲労にも拍車が、かなりキツイ!
マラソンの醍醐味を味わえました。

折り返しで先を行く速いランナーとすれ違います。
スタートから独走していたQさんを発見。
その少しあとに多摩川ランナーさんも、二人ともナイスランでした!!

私は多摩川ランナーさんと11KMまでご一緒していましたが。
ペースが落ちてじりじりと下がってしまい後半は一人で走ってました。

ノリーは完走を目指してマイペースで走っていました。
後半足を攣ってしまって相当きつかったとの事。
それでも初ハーフで完走!なかなかやりますね
ちょっと見直してあげました。(笑)

私も何度も歩きたくなったけれど今年も歩かずにゴールできました。
タイムも少しよくなりました。
昨年は?2時間45分はかかったような・・。
今年は2時間33分。

まだまだ遅いランナーですね。

私の前には素晴らしい選手コースの方も沢山います。
疾走する姿はそれはそれは素敵です!

また私の後ろにも沢山の市民ランナーさんがいる。
いろんな人が参加し、それぞれのスタンスで楽しんで走っています。

そんな姿に励まされたり刺激をもらったりして走ることができました。

あのおじいさんには負けたくない!とか
あのミニスカートおばさんに負けるもんか!とか。
なかなかいい足してるなぁ・・とか。

沿道で応援に来てくれてる人やドリンクサービスやエイドでボランティアしてくださった方も
沢山いて暖かい大会です。
いつもの野球チームの少年たちとハイタッチ!
陸上部の若者とかとハイタッチ!パワーもらえます。

男性ならかわいい女性のお尻を追っかけて?じゃなく眺めて
走ると楽しいようですよ。


多摩川沿いをいつもは走っているのですが平坦なコースなので
山中湖くらいのアップダウンのコースはいつもより息は切れるし
なかなか楽に走らせてもらえません、これからは登りもやらなきゃだめですね。

今回こそ記録を伸ばしたかったのですが、
4月に捻挫して思ったように走れなかったので少し残念な結果でした。
また次の機会にがんばろう!

ご一緒したみなさんありがとうございました。
次はフルマラソンでお会いしましょ~(笑)














レース中の写真はプロの方の撮影です。
裏方さんありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿