2014年2月11日火曜日

散歩 鎌倉散策

2/11 (祝) スキーの予定でしたが首都圏の道路状況がよくないし
帰路の高速も渋滞してしまうのがいやなので残念ながら今日は
やめることにしました。

それでもじっとしているのはつまらないので山歩きに!と思ったのですが
雪山は経験も
装備もまだないので無理そうそこで・・・
久しぶりに鎌倉でも散歩しよう~と出かけました。

電車で1時間でつくので意外に近い。

まずは鶴岡八幡宮へお参り。
何十年ぶり、しばらく来てませんでした。
10年ほど前かな?末っ子が小学生の時に
北鎌倉と長谷寺(大仏)まで歩いたのですがそれ以来かな。

今日はちがうところをハイキング。
衣張山ハイキングコース。

杉本寺で観音様をみてから散策コースをいろいろ歩きました。

山頂へは15分ほど、足元は雪は解けていたり残っていたり。
これ以上積もっていたら降りれませんね。

快晴で相模湾が望めました。

竹寺の報国寺、八幡に戻って、
小町通はお昼時でにぎわってました。
揚げたてのてんぷらとお蕎麦。

歩いた後のビールはたまりません。

また少し近隣を散策
宝戒寺の梅が綺麗でした。
高時腹きりやぐら北条一族の自決した場所とか。
歴史は詳しくないけれど名所をみて歩く。
午後からは冷え込んできて寒いなぁ~とおもったら雪がちらちら降ってきました。

もっと歩きたかったけれどお土産を買って帰宅。
鎌倉はいいですね~。
























0 件のコメント:

コメントを投稿