2013年10月15日火曜日

カヤック 東北遠征 小国玉川

10/12(土) 最上川 タンの瀬 水位 長崎 8.57~8.58
東北へカヤック遠征に行ってきました。
天気はあいにくの雨、関東は晴天だったようですが東北へ向かうほど雨雲が
増えていきました。
初日は根子川をDRの予定でしたが、回送の道が土砂崩れなのか通行禁止で
DRは断念することになりました。
転戦先は寒河江川、ここも水位が通常より相当少ないようで
DRは楽しくなさそうです。
大河の最上川へ移動、DRとタンの瀬で遊ぶことにしました。
到着時間が遅くなったのでたん3のみ遊ぶことになりました。
この水位だと少しホールとしては小さいしフラッシーでした。
たん1は小さく乗れる感じではありませんでした。
たん2もあるけれど乗れない・・
たん3でみんなでわいわい~。
ループ練習。。ならず、
カートも難しいかなぁ、技量がないからかもしれませんが。
ローカルの梅さんにもお会いしましたがもう少し水があったほうが
遊びやすいとのことでした。
途中で買ったりんご大4個 350円
おみやげにしました、食べたら水水しくて美味しい。
やっぱりりんごの産地は違うな!箱買いすればよかったなぁ。
夜は白川湖にてキャンプ。
雨はやまず。。BBQの予定だったのでこれには困った・・・
キャンプ場の東屋をお借りしてなんとかなりました。
日光畜産さんのお肉、じぇじぇじぇ~ホルモンは絶品でした。
部位もいろいろあって飽きません
たらふくお肉を平らげました。
お酒も~夜遅くまで飲んで盛り上がりました。
この晩の話題はとある氏がホモでは?
の話題で盛り上がった(笑)
気温は10以下だったのでフリースでも寒いくらいでした。



 

10/13(日) 小国玉川 水位 玉川 1.86~1.75
早朝にうどんを食べてからいざ移動。
12KMのロングコース。

朝のうちは小雨、下りだしたら
雨はあがり始めてお昼には晴れ間も!

水位は私もS本さんも過去最高の水位。
これはドラマが多数でるか・・?
水しぶきを受けて、高波を乗り越えてのゴルジュなど楽しかった。
岩がごろごろしているイメージでしたが。
簡単になっている瀬も水位上昇のおかげであったけれど
パワーでやられそうになるところもありました。
私はこの水位は好きでした。
問題の瀬は「鱒止め」
ここは出口にアンダーカットの岩があるのでスカウティング必須です。
沈脱も禁止、引き込まれる可能性があるからです。
私には成功のライン見がえない!やれる!とは思えず
担ぎを選択、他のプレ=ボードのメンバーもポーテージを選択しました。
QさんはDR艇だったのでやるとのこと。
レスキュー体制を整えてチャレンジしました。
無事下り終えて見ているこちらも胸をなでおろしました。。
あの瀬はやっぱり嫌だな。
その後も程よいドロップと瀬の連続で4時間強のDRを終了
無事にゴールしました。
帰宅はやはり渋滞もありましたがドライバー交代しながら
22時には帰宅できました。
ご一緒してくださったみんなありがとう~。
 動画はQ監督作品です、リンクさせてもらいます。











4 件のコメント:

  1. 大勢でのDR良いですね。いつも小国玉川でも2人とか3人とかですので、張り合いがちがいますね。水が多くても水綺麗ですね。私も休みに入ったらすぐに小国玉川に行きたいです。たぶん紅葉も丁度良いはず。

    返信削除
  2. ドーハさん、帰国時期され休みにご一緒できるといいのですが私もなかなかヘビーに予定が入っております! ちょっと大勢過ぎではありますがなかなか楽しいdrになりました。

    返信削除
  3. オグタマいいねっ!
    いつかご一緒した時よりパワー5割増しじゃないですか?
    それを「この水位は好きです」なんて、スモモさん凄スギ。

    返信削除
  4. ソラさん お久しぶりです、いつぞやご一緒した時は小国怖かったんですよ、あれから沢山のビックリバーを漕いだので少しは成長できたのかな。また漕ぎたいですね。

    返信削除