2013年8月11日日曜日

秋田遠征 後編 

8/9(金) 農家民宿「庵」さんにて

田舎の実家に帰ったような錯覚、
あたたかいオーナーのおかあさんの手料理とおもてなし。

自由にしてくれているけれど時々お話にくる
気さくなおかさんに癒されました。

夕飯前にまずは地ビールの飲み比べです。

収穫したての枝豆と漬物を持ってきてくれました。
1組限定とお宿、週末は予約がとりにくいくらい人気とか。
平日だったのでラッキーでした。


 

 食べきれないくらいの料理の数々、美味しかったので完食しました。
ご飯とお味噌汁もありました。
米どころですね甘くて本当に美味しいご飯でした。
焼きなすはジューシー。
ディップをつける野菜も甘くてぷりぷり。
じゅんさい、小鉢のものもすべて美味しい。

お布団でぐっすりと就寝しました。

8/10(土)最終日
 朝から豪華な朝食を頂きました。
本場のあぶりがっこ、うまい。
モロヘイヤの和え物もしゃれております。
早朝のオボチェック

残念な感じ、茶色とオボブルーのコラボ状態、放水2本、ウェーブなしでした。

盛岡まで着ていて足止めになっていたミスターさん隊長さんがさきむらさんと
こちらに向かっているとのことでやっと合流。
田沢湖周辺をドライブ、前日とはまったく違う穏やかで
快晴でした。




「一助」  ぶっかけ蕎麦。

蕎麦は腰があって固め、でもいい感じ。
鰹節が効いています。



清流であるはず・・が!
「桧木内川」は濁流、増水。
脱禁止、緊張するDRでしたが
チャレンジできました。
ミスターさんのアテンドがあってこそですが。


 
 
なんとかカヤックも楽しんで帰路に。
 
波乱万丈の秋田遠征でした。
自然相手のスポーツの難しさを体感。
食や温泉、人は最高だなぁっと思った旅となりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿