2013年7月15日月曜日

カヤック JFKA フリースタイルカヤック大会 第3回中部大会

7/14(日) カヤックの大会 第3回中部大会

長良川で行われる大会に参加してきました。

水量の変化がある川なのですが当初予定されていた「コンノ」スポットでの
久しぶりの開催!!・・・・と成るはずでしたが。

土曜はベスト水位のコンノで朝から晩まで満員御礼のカヤッカーで熱心な練習が
行われていました。

夜の前夜祭の頃から時々雨がぱらぱらと降ったりまとまって降ったりし始めて

夜中に水位が増えてしまいました。
コンノやスケボーというメジャーなスポットはすべて不可となり

急に出てきた雨雲に大会運営のかたがたは翻弄されたようです。

やはり!なぜか?昨年に続き「乙姫ウェーブ」での開催となりました。

乗ってみると楽しいですが見た目は大きいウェーブでちょっビビリます。
横からはほぼエントリーできないため

上流から狙い定めて落ちながらウェブーイン。

しかも・・・再エントリーも難しい一発勝負。

いやおうなしに集中するしかありません。
フラッシュして悔しい思いをする選手も続出。

そんな中、入賞できたのでまずはほっとしています。

エアリアルクラスの方はすべてが素晴らしい。

増水時にでる乙姫という珍しい
スポットのため選手のほとんどが練習していないウェーブであるために
ローカル優位にもなならなかったようですね。

遠征組や
若手の真剣な熱い戦いで
胸が高鳴りました。

私はバーチカルクラスに出場。
3本中1採用から、会場変更や他の運営上の理由から
2本中1採用、フリープラクティクスはひとり1ライドのみ!!
乙姫に乗るのが2回目が本番でした。
練習ではフラッシュしたので
とにかくウェーブに乗りたかった!!!

仲間や先輩などにアドバイスをもらってエントリー方法を研究しました。
それでも予選は酷いもんでしたが3位で決勝へ。

拾ったも同然の決勝だったのであまりプレッシャーもなく
1ライド目にスピンを2回残せました。3回はチャレンジできなかった。。

2ライド目にはしっかりと3回まわすぞ~~と勢い込んだのがいけなかったのか
フラッシュして0点。

アヤさんにバッチリ3回スピンを決められて2位となってしまいました。

まだまだですが、大会に出ると楽しいですね。

次回に向けてまた練習したい!!!
カヤック沢山乗りたい~と思いなおしました。

エアリアルの決勝の小森さんVS聖駒さんは
エアースクリュー連発、いろんな技がバシバシ繰り出されて見ごたえありました。

参加されたみなさん、大会関係者のみなさんお疲れさまでした。

おまけ。。
前夜祭では沢山の中部の方やトップ選手とお話できたりと
楽しい時を過ごしました。

ここで暴れることを名言していたのですが・・不完全燃焼でした。(笑)
宿泊先に戻るために1人ドライバーが飲めないので
じゃんけんで私が負けてしまい痛恨のしらふでの参加・・・
これは~~予想以上にきっつかたです。
イライラっとしてあたり散らした方には大変失礼しました。

次回は飲むぞ!






閉会式&表彰式
フラットクラス 中央が一位


 
女子フラット





男子バーチカル


女子バーチカル
マスターズ


エアリアル男子

エアリアル女子
C1 男子
ワールド大会(アメリカ)へ参加されるみなさん!

*写真は私のが一部、ライドの写真はほとんど同行していただいたQさん撮影です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿