2013年4月22日月曜日

山登り 屋久島旅行 1日目

4/18(木)~21(日) 3泊4日

縄文杉に会いに行ってきたよ。

4年前に友人が屋久島に行ってきて良かったとのこと、
いつかは私も行ってみたいと思いながら機会がなかったのですが
登山を始めるきっかけであり目標であった屋久島に行くことができました。

移動に1日とられるのがネックではあるので
縄文杉と白谷雲水峡を両方行くためには最低でも3泊ということで
有休がなんとかとれたノリーと行ってきました。

4/18 8:20 羽田発 10:05 鹿児島到着
ここから屋久島に渡るために埠頭に移動
空港から高速バスで約1時間かかります。

2時間しか移動時間がなくてぎりぎり?ほぼジャストで港に到着。
ちょっとあせりました。。

12:00 鹿児島南埠頭からトッピーに乗船、13:45 屋久島 宮之浦港に到着。

屋久島は22度、南国に来たと実感。
日暮れまでしばらくあるので
レンタカーにて島内をドライブすることにしました。

いくつかの滝めぐりをしました。

島の交通は不便でバスは1時間に1本、タクシーも流しはなし。

レンタカーがあると便利です。


宿は「縄文の宿 まんてん」温泉と料理が自慢とのこと。
登山口にもアクセスは良いため
ここにしました。
温泉は大きくて露天も、もちろんあり。
移動や登山の疲れが取れました。
廊下は木作り、床は磨かれて清潔ではだしでピタピタ歩ける
いいお宿です。

地元のお魚のお刺身、黒豚のしゃぶしゃぶ、小鉢などなど
すべていい味付けで美味しかった。
さつま揚げはすり身がいいのか?皮は甘めの味付けで流石に鹿児島!美味しいですね
屋久島の「三岳」をお土産屋さんでは高いので
地元スーパーにて購入! ちびちびのんで翌日の
早朝の登山のため早めに就寝しました。













0 件のコメント:

コメントを投稿