2013年2月28日木曜日

カヤック 桂川DR 4DAY

桂川をダウンリバー3回、鳥沢ホールに1回と
4回遊びに行きました。

ダムが取水していつもはカツカツの水位で下れない川なのですが
大雨で増水したり、ダムの点検で取水停止の期間が一年に一回あったりすると!
カヤックできる最高のフィールドになります。

2/20(水)
前日の雪が山々に残っていて美しい景色の中
晴天の桂川は珍しく暖かく楽しいDRになりました。

プットイン、ハッピーさん周辺 9:30
ゴール 四方津 13:30

鳥沢はやはり小さめ、スピンはなんとかできますが
あとはな~~んも。
抑え目にみなさん遊ぶ、私も1時間だけ。

私は流れや行きたいラインはほぼ通れたけど
核心部の最後のボイルで1沈。

ロアーのゴルジュのうねうねも難しいね。
漕ぎぬけてなんとか難をのがれました。
このスリルがたまんないな~。

2/23(土) 水位 大月-1.75
天気 晴天。日差しが暖かくDR日和。
ベビトラメンバー+ゲスト多数。
中部から3名の方も参加して賑やかに下りました。

鳥沢~四方津まで。

鳥沢は私たち10人プラス、ミスターさん、モナさん、110さん、セトッチさん
すれ違いにさきむらさんなどなど。。
1時間以上たっぷりと遊びました。

私は今日は左右スピンができたのでつぎは・・・
カートと思ってなんどかトライするがまったく刺さんない。

モナさんにアドバイスをもらったら最後に奇跡の一回ができた。
やった~~、でも時間切れ。
もっと遊びたかったけど後ろ髪ひかれつつ鳥沢を後にしました。

核心部は出口の左側を取れずまたちょいっと右によってホールに突っ込む。
バックエンダーをくらうが巻かれずにセーフ。
2人ほど餌食にあってレスキュー。

その後のゴルジュでも2人ほどスイムしましたが
レスキュー完了して無事に下り終えました。

自分の漕ぎも大事ですがやはりレスキューのスキルや力もつけないとなぁ
と思いました。

もっと練習せねば~。
2/24(日)
中部のゲストE本さんから動画リンクさせていただききました。

メンバーは昨日の中部3人の方とコウさん、ナベさん、
ゲストにふっちーさん、さきやんさんでした。

ハッピーさんからプットイン、鳥沢ホール10:30頃。
既に先客あり、10人くらいで10分ほど遊べましたがどんどん降りてきて
一時はカヤッカー40人くらいいたのでは。冷や汗

久しぶりにお会いできた方もいて順番待ちしながらの会話が楽しい。

1時間いても待ち時間のほうが長いので
本日は早々にDRへ波

途中ホールやウェーブを拾いながら下るのは楽しい。るんるん

コースもわかってるので今日はスカウトなしで核心部も下る。
メイクドラマはなかったけれどホールの舞は3人ほど。

私は左岸のルートが通れてノー沈で降りれました。指でOK

クレオパトラもブーフでエディキャッチ成功。手(チョキ)

私はエントりーは遠慮しましたが、
ふっちーとナベさんのライドをあんぐりと口を開けて眺めてました。
食虫花みたい。

これで今日は大満足。
後半は体が開いてきつかったけれどゴルジュのセクションも
楽しみました。

14:00にはゴール、14:30解散。


リーダーのコウさん、お疲れさまでした。

/26 (火) 
平日ですが仕事が休みだったので鳥沢ホールへ
誰もいなかったらドライブだけして帰るつもりで。
GO!

橋からみると先客3名いて「よし!」
急いで着替えて鳥沢まで降りてみると
クラス5のツアーの方でした。
しばらくご一緒させてもらいましたがDRへ去っていきました。

どうしよ、ひとり・・
危険だ・・・・
と思った矢先にケンケンさん登場。

2時間ほどご一緒させてもらいました。
私はスピンがなんとかできて左右安定を目指すが
う~~んな感じ
カート練習してみたけどこれもなんだかうまくできない。
アドバイスどおりできなくて歯がゆい。
でもたくさんエントリーできて楽しかったな。
そろそろ上がらないと夕飯の支度に間に合わない~~。
な頃にK森さん登場。
ちょっとだけご挨拶して華麗なプレイを鑑賞して帰宅につきました。

ハッピーさんのところに駐車させていただいたのでお礼にご挨拶。
行きは一般道で行ってみたら2時間かかった。
津久井湖ぬけて相模湖ぬけて~~。
帰路は面倒になったので中央高速で、50分で帰宅。
渋滞してなければやっぱりこれだなぁ・・・・・
少し運転も感をとりもどした桂川遠征でした。

ご一緒していただいたみなさん、お会いしたみなさん。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿