2011年11月19日土曜日

京都旅行 嵯峨野編

11/17 2日目 肌寒い日でしたが晴れました。
嵐山~嵯峨野の散策へ。
行きはJRで帰りは嵐電を利用しました。

渡月橋にて 




トロッコに乗ってみたいとの友人の希望でまずはチケットを購入、当日販売のチケット売り場へ10時にはならんでやっと12時発が取れましたが30分到着が遅かったら終日立ち見しかなく
座る席は完売になりました。
時間調節に渡月橋を渡って周辺のお土産屋さんでかわいい京都小物をチェック。
ゆず団子などつまみながら散策しました。




トロッコで山奥へ風が冷たかった、川と山が近いからか市内より紅葉していました。
保津川をみていたらやっぱり!カヤック乗りたくなっちゃいました。




ちょっとの紅葉に
感激!!!!!


お昼はにしんそば、甘く煮てあるにしんが京都独特です。

清涼寺を通って
化野念仏寺までのんびり歩く、甘味処やお食事処、お土産屋さんも風情があっていい。
小道も石畳でおしゃれな雑貨がありました。

京都の旅は大人になってからは2回目ですが嵯峨野は前回は行っていなかったので
竹林の嵯峨野来訪できて念願達成。


 
歩きつかれたら甘味処で休憩です。私はくずもちを頂きました。

MAPを広げて「河原町まではどうやっていくのか??」とごぞごそしていたら
「あんたさんたちどこまでいかれはる?おばちゃんが教えてやるよ~」と地下鉄の
乗り方を伝授してもらいました。
観光地ですがみなさん親切にいろいろ教えてくれたり気さくな方が多かったです。

またまた街を探索、河原町は繁華街で期待はずれでした。
昔風のアーケードの商店街もたくさんありました。
夕食はなんとなく見つけたおばんざい居酒屋さん「五徳庵」
 おばんざい3点盛り
真ん中の赤いのはこんにゃく。
ゆばとチーズの揚げもの
おかわりしたいくらいうまい。

串揚げも美味。

牛肉もやわらかくていい味してました。

京都はどこで食べても食べ物ははずれないですね。

二日目もたっぷり遊びました。

0 件のコメント:

コメントを投稿