2011年11月19日土曜日

京都旅行

11/16から11/18まで二泊三日で女友達と京都に行ってきました。
仲良しの友達といくと気楽だし、なにをしていても、どこにいても楽しいものです。
朝から晩までおじゃべりしっぱなし。

まずは初日。
11/16 京都駅に10時到着、ホテルに荷物を預けてまずは「南禅寺」へ
友人のリクエストで「順正」の湯豆腐懐石でお昼ご飯頂ました。










煮しめは上品、お豆腐もまずまず、てんぷらはさくさく揚がってました
ゆず味噌の田楽は絶品。








懐石を堪能してからタクシーを貸切して名所観光をしました。
あまり歩くのが得意ではない友達がいたのでこれは正解だった。
紅葉も今年は色づきが遅いとのころ、ちらほら、やっと色づいているもみじがあるだけとのこと。
ドライバーさんが裏道や情報を駆使して紅葉しているお寺を効率よく回ってくれました。


あと残り1年で定年だそうで年配のドライバーさんでしたが運転はベテラン、丁寧に観光案内していただけました。
南禅寺~銀閣寺~紅葉している場所~金閣寺~清水寺で解散。

 銀閣寺
まだもみじは青々してました。

 金閣寺、夕日に映えてピカピカ!



清水寺の夜の特別参拝、開始時間は18:30から
お土産屋さんもたくさん物色してから19:00か参拝して20:30から夕食へ
つ・あさんからの情報で「櫻バー」へ
すべてのお料理が絶品、地元の方がほとんどで満席。
リーズナブルで美味しい夕食を頂きました。

 大根の煮物、しみしみで美味しい、しいたけはぷりぷり。

本日のお勧めのお品がき
からのお刺身からの
お造りは新鮮で美味しい。
軽く焼いたあなごが絶品。


 













トマトとポテトのチーズ焼き、熱々でこってり。
焼きおむすび、おこげあんかけでめちゃめちゃうまかった。
ここは穴場です~。

ホテルに帰ってからまた本格的に夜中まで飲んで、
楽しい初日が終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿